星降るを霧小望月が策応し ただコーヒーの苦味楽しむ 

news.livedoor.com

本当は先週のおうし座流星群南群の方が見やすかったようだけど色々とタイミングが合わずに見れずじまいで、先ほどおうし座流星群北群の方を外出して見て来ました。でも、月が明るいのと霧がかった空とで全然ダメでしたね。オリオン座すらも薄ぼんやりとした感じで流れ星は全く見えませんでした。

www.asahi.com

www.excite.co.jp

この辺りも厳しいかな。

ジョギングで東京湾の開けたところを普段走るのだけど、土日の夜は市原とか幕張とかの明かりが少ない分すごく暗くて星が見やすい。そういうとこ走ってるとこうやって見る星の名前とか、すぐそこにいる鳥とか草とかの名前とか全然知らねえなあ、と少し恥ずかしい思いになります。